新着情報

雨ばかり

梅雨ですか? 終わったはずなのに⤵

10年に一度!50年に一度!

1年間の半分の雨が2日間で降ったとか⤵

でも昨年も聞いたよう気がします。

毎年のように、災害級土砂降りが起こります。

訓練所の近くのヤマト運輸までは、雨が降っていたのに

訓練所では降っていない???

そうです!局地的な雨が多い。

土砂崩れ注意して下さい。私はハザードマップ確認していますよ。

現在、私たちが出動する、出動できる近県での大きな災害はありませんが。

神経すり減らしています。

もうすぐ9月1日です。「防災の日」

防災の日が9月1日に制定されたのは、1923年に大被害をもたらした『関東大震災』に由来しています。9月1日は、関東大震災が起きた日なのです。

私は、関東大震災は経験していません。「阪神・淡路大震災」「東日本大震災」私自身は直接的な被害はありませんでした。

南海トラフ巨大地震が数10年先に起こると言われています。

東海警察犬訓練所では、2トンの飲み水(犬と人間)・ドッグフードは最低3ヶ月分備蓄・簡易水洗トイレ(よく作業現場にあるやつです)

           エンジン発電機・ガソリン・灯油・カセットコンロ・銀の防寒用シート・毛布・タオル・消火器

           懐中電灯・チエーンソー・大きなバールなど、その他色々コンテナハウスに、備えています。    

   ※ドッグフード・水・ガソリンなどは常に新しいものに変えています。

   ☆永世中立国スイスの小麦は戦争が起きた時の為に備蓄しているそうですよ!その為に、1年間過ぎた小麦を食べているみたいです。

私は何とか、訓練所に居る犬と人間は3か月間。山の中で生活できるように!(5日間以降の人間の食事は、何とかなるでしょう!)

皆さんも愛犬は、避難施設でも管理できるように「ゲージ訓練」「紐やチェーンで繋ぐ訓練」をして下さい。

9月1日に向けて、もう一度 愛犬の事を考えてあげて下さい。m(__)m

                                       所長より

.

.


PAGETOP/ページの先頭へ
Copyright 東海警察犬訓練所. All Right Reserved.