新着情報

9月1日 「防災の日」

9月1日「防災の日」 1923年9月1日は関東大震災が発生した日。

1959年9月26日伊勢湾台風を契機に人々の心構えを教える為に創設された日です。

関東大震災は、知りませんが、 伊勢湾台風は覚えがあります。

大きな材木と一緒に、全ての物を飲み込んで流されて⤵

幸運にも私は、後日の映像でしか知りませんが。

あの時、同じ年代の子もドロドロになり・・・

幸い私の住んでいたところは、海から離れていて高い場所にありました。

「外に出てみろ(声)外は猛烈な風雨が止み、オレンジ色?柿色?夕日?あまり見た事の無い変な色

 その後、又猛烈な風雨に。何もわからまま高いところ、押入れの2段目の布団上で過ごしました。」

今、その時の映像を見ていると、少しでも高いところの意味が分かります。

あの時の避難場所は、そこしかなったんですよね! 

現在は、ハザードマップを確認して、避難場所も確認してみて下さい。

命を守る行動を!!!

実は、防災の日の合同訓練をした報告を書くつもりでしたが、変な方向に進んでしまいました。

豊田市某所で、愛知県警と連携をして訓練をしてきました。

土砂で埋まった車の中から、要救助者を発見しました。

その後、警察が救助する訓練でした。

私たちは、訓練を重ねて、いざという時、役に立つように頑張ります。

話は変わりますが。

私は、ドッグランも運営しています。

今年は、蜂たちが低い場所に巣を作る事が多かったので。

まさか!? 大きな台風が来るのではと、いつも以上に心配しています。

たんなる、都市伝説??? 言い伝え???  ことわざ???

まあ、用心するのは良い事だと思います。

その時は、愛犬の事も考えてあげて下さい。

                 by  名ばかりの所長より

 

 

.

.


PAGETOP/ページの先頭へ
Copyright 東海警察犬訓練所. All Right Reserved.